がめんだイラストブログ

ブログ詳細ブログ一覧

男子も満足の大分(鉄道)観光

旅の楽しみといえばグルメと鉄道?そういえばあの選手も鉄道が大好きでしたね(答えは記事の最後に)
初登場のアベワタさんの記事です♪

いよいよ「OITAサイクルフェス!!!」も1週間後に迫ってきました。今回は大分の観光について少しご紹介します。はじめに言っておきますが、若干鉄分多め...つまり私は鉄道好きです。どうぞご了承ください(笑)


【豊後森機関庫公園】

大分県玖珠町岩室36-15

「九州で唯一現存する扇型機関庫が残る鉄道公園。機関庫と転車台は、貴重な鉄道遺産として国登録有形文化財、近代化産業遺産に認定されています」


【JR 特急ゆふいんの森】

JR九州の先駆的観光列車。博多〜湯布院〜別府を往復します。車内ではオリジナルのお弁当やスイーツ、グッズなど販売しています。"水戸岡デザイン"列車で、リゾート気分を楽しめます。


【道の駅 童話の里くす】

大分県玖珠郡玖珠町大字帆足2121

道の駅すぐ横の一般道を10式戦車や74式戦車が走る!目の前を走るので迫力満点です。「戦車道」についてはコチラ


【日田やきそば】

大分県は日田市のご当地グルメ

硬めの麺がとっても美味しいです。「想夫恋」は有名ですね!そんな「想夫恋」についてはコチラ


さてここからは大分の観光名所、湯布院をめぐります。


南由布駅より由布岳(豊後富士)を望む。



【JR ゆふいん駅】

設計者は、あの磯崎新氏


【金鱗湖】


地底から温泉と清水が湧き出ている美しい池。朝霧がかかった風景が有名であり湯布院といえば外せない観光スポット。


【山椒カレーうどん 菊すけ】

大分県由布市湯布院町川上1269-36

Facebookページ→

金鱗湖から北側へ歩く歩く…。到着したそこには絶品山椒カレーうどん。「赤」と「白」好みの辛さを選べます。


【CARANDONEL(カランドネル)】

大分県由布市湯布院町川上2939‐4

Facebookページ→

2年前にオープンしたカヌレ専門店。見た目は芸術、そしてどれもうんまい!


【ジャズと羊羹】

大分県由布市湯布院町川上3009-6

http://www.jazz-youkan.com/sp/

イチヂク入りの絶品!羊羹好きにはたまりません。


では最後に大分市内へ。


【大納言】

大分市府内町2-2-1

大分といえば「とり天」「だんご汁」、駅周辺ならここがオススメ。その他「関サバ」「関アジ」、日本酒は「西の関」「ちえびじん」…

とにかく食べても飲んでもおいしいので、ぜひ大分の「食」も楽しんでください。


昨年「ゆふいんの森号」で購入したグッズを、同じ鉄道ファンのKINANの中島康晴選手へ。偶然にもこの日は「鉄道の日」、鉄道の話で盛りあがりました。「鉄道の日おめでとうございます」(笑)


(写真協力 rayworks)