がめんだイラストブログ

ブログ詳細ブログ一覧

過去優勝者よりコメントぞくぞく

過去の優勝者コメント続々ご紹介中!特に今回はコメントが熱い3名です。余談ですが、畑中選手は大分の魅力語りが長かったので省略しております(笑)

2015年ロードレース優勝 畑中勇介


・勝利は?

JBCFのリーダージャージを着て、年間チャンピオンが決まっていた状態だったが、最後に自分で勝ててよかった!
ルビーレッドジャージにちなんで、服や自転車などにも赤いパーツをつけて臨んだのを覚えています。そういったこともあって、その年はいろんなレース勝ったけど、よく覚えているレースです。

・見どころは?

おすすめ観戦ポイントはスタートとゴールはスタート地点で見てもらって、途中に住宅地や他のポイントなどを見てもらうと良いと思います!
確か大分のコースはスタートゴールを中心にコースが広がっていますよね?スタート見て、坂とかで選手の辛い顔を見て、ゴールを見てもらえたら!

・大分について

旅行で来たこともあるんです!というのも、副賞で宿泊券をいただいたりもして。湯布院の白いお湯も素敵でしたし、子供連れだとサファリとかもあったりして。他にもとり天…(続く魅力・略)



2018年クリテリウム優勝 黒枝咲哉


・勝利は?

(UCIレースになって)第一回目で優勝できてすごく嬉しいです!
地元なのでもちろん狙っていたレースですし、2018シーズンで一番狙っていたので嬉しかった。プロ一年目で地元レースに勝てました!集団牽引をしてもらって、最後にチームメイトに放り投げてもらった。
今年のメンバーは大きく変わったわけではないが、中井選手や一丸選手などスピードのある選手が加わったのでクリテリウムの面では力強いと思う。

・見どころは?

クリテは一周が短いので、比較的観客の方には見やすい。クリテは一般的にゴール前の直線やゴールで見ると迫力を感じられると思う。180度ターンも見どころ!



2018年ロードレース優勝 石上優大


・勝利は?

嬉しかったです!(←本当に、もうこれ!と言った感じで)
去年は骨折して、強行的に出た世界戦でも結果が出なくて、そんな中で口から手が出る…あ、喉から出るほど欲しかった勝利。どんなレースででもいいから「勝利」を欲していたところに、UCIになった大分で勝利できた。自分自身に対しても「勝てる!」という証明になりました。

・見どころは?

ホームストレートに向かう長い坂が見どころかな。それから住宅街が面白いと思います。マニアックな仕掛けどころ。大きく展開が動くのを見られるかもしれません。

・大分について

大分は実は何度も来ています。(別府競輪場でのレースや、全日本選手権、チーム合宿など)
食べ物はあまり詳しくないのですが、温泉は好きです。別府温泉にも入りました。あまり長い間浸かっていられないのですが、湯船に浸かってペチャクチャと話すのが好きです。


(text & photo: Midori Shimizu)