がめんだイラストブログ

ブログ詳細ブログ一覧

過去優勝者よりコメントざくざく

当時の心境やレースの見どころ、大分の印象まで聞いてみました。今回は宇都宮ブリッツェンづくし!

2016年クリテリウム優勝 鈴木譲


・勝利は?

2016シーズンはチームの調子が良くて、増田選手がロードを勝って自分がクリテを勝ちました。

・見どころは?

昨年からUCIレースになったので、海外チームと日本チームの戦いっていうのも見て欲しい。ロードはアーバンと名が付き、街中を走るので、非日常とのコントラストを感じて欲しいですし、ロードレースは自然の中を走るレースが多いが、大分はアーバンクラシックという名前がついているように、街中を走るのが印象的。

・大分について

優勝した時に無料宿泊券をいただいて。温泉やとり天など、食も楽しめるところだと思います。



2016年ロードレース優勝 増田成幸


・勝利は?

この年は、ジャパンカップ(チームの拠点である栃木県宇都宮市で開催)の後で、変なストレスというかプレッシャーなく、走った記憶があります。前日のクリテリウムでチームメイトの鈴木譲選手が優勝して、自分がロードで勝って、チームとして良い形が作れました!

・見どころは?

おすすめはスタートゴール地点のあるホームストレートですね!初めて見る方には…出店のあるスタートゴール地点を中心に、時々足を伸ばしてみたり。折り返し地点もあるので、坂の上りと下り、2度見られるのがいいと思います。

・大分について

勝った後に、チームの祝勝会と言った形で関アジ関サバを食べました。青魚はもともと好きなんですけど、あぶらの乗り方とか、本当に美味しかったです。 それから温泉ですよね。空港の「日本一おんせん県」暖簾だったり、空港にも足湯があるんですよ!別府温泉とか由布院温泉とか、ほかにも色々。レースで行くと時間として難しいこともあるんですが、温泉とても好きです!



2017年クリテリウム優勝 小野寺玲


・勝利は?

チーム連携の恩恵で1・2フィニッシュという形でゴールできました!ああいう形でゴールできるととても気持ちいいです。自分の持ち味はスピードの伸びなので、今年も出せたらと思います。

・見どころは?

クリテの会場は駅前の特設コースで一般の方もアクセスしやすいですし、ぐるっと常に選手が見られるのがクリテの魅力!自転車でこれだけ早く走れるんだ!という感動を五感で感じてもらえると思います。

・大分について

レースに行くとご当地のものに触れられないことが多いのが残念ではあるのですが、地獄?とかありますよね?気になっています!


おまけ:小野寺選手といえば、ゴールや表彰台でのオノデライダーポーズ!

(text & photo: Midori Shimizu)